疎外感無視の強制招集だけどねぇ?

いよいよ、卒園式まで残り数日。最後の行事は、お楽しみ会でした。といっても、我が家の娘達は、只今、年少&年中なので、現学年最後の行事って感じになるんだけどね。

お楽しみ会、まずは年少の歌から発表。登場するだけで可愛い、ちびっこい幼児達に、拍手喝采。

次に年中。一回り大きくなって、歌声も綺麗に。再び拍手喝采。最後に年長、卒園児。始まる前、整列した時から泣き出す保護者達。気付けば、先生まで泣いてるし・・・。

担任は号泣してピアノ間違えるけど、それで一層感涙モード。わざと泣かせたい?って聞きたくなるほど、お涙ちょうだい歌詞に、ママ達の止まらない涙。

そして、在園児保護者の疎外感・・・。この行事、年長だけでやれば??と、思いつつ、来年の今頃を想像して泣きそうになった、私でした。